ブログトップ
 スタジオクロノブログ
TOP

2012年 09月 12日
映像祭『Movieam』のお知らせ
上映会のお知らせです。

僕が教員を勤めている京都芸術デザイン専門学校の
上映会が京都シネマで開催されます。
■日時:
9/15(土)~9/17(月)18:40~20:40
■場所:京都シネマ
〒600-8411
京都市左京区烏丸通四条下る西側COCON 烏丸 3F
■チケット:
1日チケット=¥500/3日間フリーパス=¥1000
http://cdc-md.com/project/movieam/

3日間の上映で、初日の9/15(土)は、
僕が授業担当した一回生の作品、
リレーアニメーションの「・・・(3点リーダー)」が上映されます。

また、2日目の9/16(日)には、
僕の新作、「love in the fluid」が上映されます。
この作品は先日産まれた我が子の為に作ったアニメーションです。

招待作家にもご注目下さい。
学生時代から共に切磋琢磨してきた僕の仲間の、
赤木崇徳、小黒草平の作品を上映出来る事も嬉しく思います。
そして、忘れてはなるまい。
我が盟友、井上ジェットさんも快く出品してくれた事に感謝!
「ネコリーマン」は僕も参加している作品です。

こうして講師や招待作家が華を添える、上映会『Movieam』ご期待下さい。
お近くの方は、お友達・ご家族お誘い合わせの上、お越し下さい!
宜しくお願いいたします。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
# by studio_chrono | 2012-09-12 13:09 | 紹介
2012年 04月 30日
相原信洋先生の一周忌
4月30日。恩師、相原信洋先生の一周忌です。
相原先生が「キミ先生に向いてるよ」と言ってくれたお陰で、
その言葉を信じて今、教壇に立っています。
実はなんで教師に向いてるのか聞きたかったのですが、
それは聞けず終いになってしまいました。
正直、人前で話すのは得意ではないですが、
先生の様に人を惹きつける人になれるよう、
使命感を持ってやってこうと思っています。

先生には生きる指針を示してもらった訳で、有難い限りです。
こういうのを宝と呼ぶんだと思います。
夜間のアニメ講座で出会えた仲間達や、
先生に連れてもらった数々の海外体験、
これまた宝。

周りの仲間を見渡せば皆、其々の「dream」を
追っかけてるんだなあと思うし、
自分も教え子として恥じぬ様、精進してこう。
と、色々再確認の日。
...........................................................................................

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
# by studio_chrono | 2012-04-30 00:00 | 日誌
2011年 09月 28日
新作は反原発アニメです!
この作品は原発事故による放射能汚染に対し、
怒髪天を衝く思いで作った自主制作アニメです。
多くの方がデモや集会等で活動する様に、
自分もアニメーション作家として声に出して言いたい。
目には見えない放射能という恐ろしい怪物は今も世界で暴れ続けている。
3.11。あの日、原発に何が起こったのか?
我々の美しい世界は放射能という怪物に奪われてしまいました。
しかし、未来の希望を担う子供達は何としても、守らなければならない。
この映像を多くの方に広めて下さい。
そして、原発のない世界を強く願って、
一市民として共に声を上げていきましょう!
■タイトル;from " F " to the WORLD -FUKUSHIMA ANIMATION-
■上映時間;2分32秒
■サウンド;土屋昇平
■監督;中西亮介



...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
# by studio_chrono | 2011-09-28 21:50 | 自主制作アニメーション
2011年 08月 10日
アニメーションの底力
ここ数ヶ月を見渡しただけでも、数々の惨憺たる事件や災害が我々の想像を絶した。そして、物語るファンタジーの説得力がなくなってしまった。この暗澹たる道を過ぎれば(各々が現実を整理して、前を向けたら)、又その先にファンタジーが必要となる時が来ると信じている。特に子供達の為に。

一度、地に足をつけて。地面をしっかり踏みしめて。そういう意味では「コクリコ坂から」は素晴らしい作品だった。教科書通りのセオリーで固めたテクニックなんて生きた物語を紡ぐ上では、それはキッカケにしか過ぎない事。だから、空回りしない芯の通った気持ちがドンっと前に出た作り方が、あの映画を生んだ。これで日本は一歩前進する勇気をもらった筈だ。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
# by studio_chrono | 2011-08-10 23:03 | 日誌
2010年 05月 27日
友人の自主制作アニメーションを手伝いました。
日々のパンを買う為の仕事も大事だけど、
お金にならなくても、面白い事は何でもやってみたい!!
ってことで、去年から友人の自主制作アニメを
進んでいくつか手伝っていました。

ひとつは友人のスタジオたけぼーきのkumaくんの作品
作品名は「サトリ ~The Climate Panic!~」
手伝ったのは撮影、1カットだけですが、
ヤリガイのある面白いカットでした。

もうひとつは、自主制作仲間の井上さんの作品
作品名は「どろぼうの国」
手伝ったのは撮影数カット。

「サトリ」も「どろぼうの国」もそれぞれの手法に基いた、
クオリティの高い作品で、手伝った者としても
作品が完成した事をとても嬉しく思ってます◎

どちらの作品もそれぞれの監督の演出法があり、
その注文に答えて撮影(合成)・コンポジットするので、
自分のいつものやり方と違う技法の発見があった時は
とても貴重な財産となります。

うん、今度は自分の番だ。
制作を再開出来るようにがんばりたいと思う。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
# by studio_chrono | 2010-05-27 01:22 | 自主制作アニメーション
2010年 04月 14日
NHK Jブンガク(トレインチャンネル版)参加中!
今回、ご紹介するのはNHKより、 Jブンガク(トレインチャンネル版)です。
もう放映が始まっているので、ちらっと見かけた方もいるかもしれませんね。
作った本人はまだ見れてません(笑。

NHKで放送中のJブンガクという番組がありまして、
この番組と連動した、JRのトレインチャンネル用の映像を担当しました。
内容は日本の文豪やその著書を紹介するものです。

まずは放送用にFlashでのアニメーションが作られ、
それのリメイクないしは、新規でトレインチャンネル版を作ります。
漫画が元で、After Effectsでの切り絵なアニメです。

山手線を始め、中央線や京浜線でも順次、放映されていくそうです。
JRに乗った時に見てもらえたら幸いでございます。


****************************************************
e0129054_12088.jpg
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
# by studio_chrono | 2010-04-14 11:55 | レビュー
2010年 04月 04日
NHKみんなのうた、参加しました
http://www.nhk.or.jp/minna/
「Aloha You~きずな~」という作品のコンポジットを
ちょっとだけお手伝いさせてもらいました。
担当したのはファーストカットとラストカットです◎
最初と最後は「掴み」と「締め」やからね。
任せて頂いて、個人的にはドキドキしましたYO(笑。

えとー、放送時間はホッチさんとこにあったので、コピペを。。
http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html
4月、5月と二ヶ月間の放送ですので、
お暇な時にでも、ご覧頂ければうれしいです。

全体的にもとっても可愛いらしくて、
クオリティの高いアニメーションに仕上がっております。
池ヶ谷さんの作画、めちゃ上手いっす。
よかったら、ご覧下さいませ~

4月1日(木) 午後7時50分~
「みならいカメレオン」
「Aloha You~きずな~」
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
# by studio_chrono | 2010-04-04 15:51 | 紹介
2010年 02月 20日
寛平アースマラソンに見るBG資料
アースマラソンのyoutubeを去年の暮れから一気に見始めた。勿論、寛平ちゃんを応援する為にも熱心に見ているし、こちらも勇気をもらっているのだが、別の視点から見ると、世界中のすごい景色の連続にも驚かされる。切り立つ岩山に挟まれた道や広大な草原、丘。スケールの違う光景が画面の中に広がっている。配信用の映像なので、画質はそんなによくないが、静止画と違って空気の流れや光の動きも見えて面白い。制作中の作品のBGにも影響してくるだろう。良い資料になってます。最近、寛平と並走するカメラマンが交代して良いアングルが増えたのもあって、これから登場する美しい景色にも期待したいとこである。

...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
# by studio_chrono | 2010-02-20 11:00 | 紹介
2010年 01月 25日
感謝の正拳突き
「ハンターXハンター」に感謝の正拳突きってのがあったが、流石に一日一万回も拳を突く訳にはいかんが、感謝の気持ちってもんが、仕事への姿勢に繋がっているんだと、最近よく実感する。自分に仕事を振ってくれる人は自分の技術や人柄を買って、発注してくれる。これは考えてみると、とてもありがたい事です。その信頼に応える為にも全力で制作する。仕事の入り口から出口まで丁寧に対応して気持ちよく仕上げたいものだ。こういう感謝の気持ちの、さらに進んだ次元にいけば、無償の愛だとか、悟りの境地にたどり着けるのだろうか?(笑。それはどんなもんかは知らんが、まずは目の前にある出会いや繋がり、自分に巡ってくる全てが兎に角、自然とありがたいなあと思えて、その想いを乗せて、恩返しの様にものを作っている。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
# by studio_chrono | 2010-01-25 23:27 | 日誌
2010年 01月 22日
夢を語る
同世代のクリエイターが頑張っているのを近くで見ると刺激になる。しかも自分より先を走ってる人を見ると、燃えてくる!仕事が山積みで帰れない日々もあったかと思うと、不景気で仕事の争奪戦なんてのもあり、クリエイターは本当に総合力をますます問われる時代に入ってきたと実感している。こんな業界の状況にシラけたり、嫌気が指して、早々に去って行く人も見てきた。それだけ厳しい現状。特に人と話したり、営業が苦手な人には厳しい。自分にはこれしかないんだから、内に篭って作ってるだけじゃなくて、外にも出て人と話していかないと、生き残れない。それに加えて、それぞれの得意分野を活かし合い、支えあう仲間が必要と思う。お互い様でやってきたいもんだ。まだまだ、夢の入り口だからな。力を貸してくれる仲間がいるし、彼等とずっと仕事をやってけるように、失わないように、もっとがんばらないとだ。

...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
# by studio_chrono | 2010-01-22 11:29 | 日誌