ブログトップ
 スタジオクロノブログ
TOP

カテゴリ:未分類( 4 )
2009年 02月 09日
After Effects Night vol.02
東京会場:2009年 2月 20日(金)
大阪会場:2009年 2月 27日(金)
http://www.event-web.net/aen/

またやりますね。
人の作業のやり方ってなかなか
見れるもんじゃないので楽しみです。

*********************************************
ブログのランキングに参加してますので、
ポチッと↓して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
*********************************************
[PR]
by studio_chrono | 2009-02-09 21:11
2009年 01月 05日
観た映画 2008年
正月も明けたゾ。仕事三昧、ありがたス。
ターボ入れてがんがろー。
納品まで一直線。



年間で観た映画をメモるようにしてます。
★マークは劇場で観たもの
去年は7回劇場に足を運びました。
少ないですね。
全体でも60本。
少ないですね。
そして、ゾンビ映画ばっかしですね。。
今年は幅広く観ようと思います。
以下、2008年に観た映画リスト。

■1月
 エイリアンVSプレデター
 マイフレンド、クララ
 エイリアンVSプレデター完全版
■2月
 ルパン三世カリオストロの城
 ★いのちの食べ方(@ジャック&ベティ)
 耳をすませば
■3月
 I SPY
 UDON
■5月
 バック・トゥ・ザ・ヒューチャーpart1
 バック・トゥ・ザ・ヒューチャーpart2
 バック・トゥ・ザ・ヒューチャーpart3
 グリーンマイル
 ハウルの動く城
 ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女
■6月
 ★インディ・ジョーンズ クリスタルスカル
 オーバーザトップ
 バタリアン
 幽幻道士
 霊幻道士
 霊幻道士2 キョンシーの息子たち!
 霊幻道士3 キョンシーの七不思議
 霊幻道士完結編 最後の霊戦
 霊幻道士5 ベビーキョンシー対空飛ぶドラキュラ!
 鬼喰う鬼(原題:鬼咬鬼、1990年)
■7月 
 霊幻師弟 人嚇人 (原題:人嚇人、1982年)
 映画ゲゲゲの鬼太郎  ウエンツ
■8月
 ★崖の上のポニョ
 I AM LEGEND
 クワイエットルームへようこそ
 パンズラビリンス
 ルパン三世 GREEN VS RED
 ワンピース エピソード・オブ・アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
 ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
 舞妓Haaaan!!!
 ドーン・オブ・ザ・デッド(2004)
■9月
 ゾンビ(アメリカ劇場公開版)
 ★アキレスと亀
 クローバーフィールド
 サイレン
 エコール
 ランド・オブ・ザ・デッド
 死霊のえじき
 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
■10月
 28日後...
 座頭市(北野武)
 鉄コン筋クリート
 ゆれる(オダギリジョーのやつ。)
 風の谷のナウシカ
 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記(1990年リメイク版)
 サンゲリア(ルチオ・フルチ監督)浅く埋まってたやつな。。。
 28週後...
 ドラえもん のび太と鉄人兵団
 ピンポン(実写)
■11月
 スーパーサイズミー
 ナイトメアビフォークリスマス
 死霊のしたたり(北米版?)
 ★diary of the dead
 SAW
■12月
 ★WALL・E
 ★大丈夫であるように(cocco)

*********************************************
ブログのランキングに参加してますので、
ポチッと↓して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
*********************************************
[PR]
by studio_chrono | 2009-01-05 18:16
2008年 11月 04日
アフターエフェクツのスムーサー plugin
http://www.olm.co.jp/b/rd/2008/10/start_olm_smoother.html

AE,After Effects,アフターエフェクツ、アフターエフェクトのプラグイン
OLM Smootherのご紹介。
まだ、使ってません。が、
何が良いかというと、
登録さえすれば
タダ。無料。ロハ。なのです。

OLM Smootherは、アニメ特有のスムージング処理を行う
After Effects用スムージングプラグインです。

CS3まで対応してるので有難い。
*********************************************
ブログのランキングに参加してますので、
ポチッと↓して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
*********************************************
[PR]
by studio_chrono | 2008-11-04 12:37
2008年 07月 12日
After Effects® Night感想
行って参りました。
After Effects® Night

クーラーききすぎで寒かったです。。。
まあ、面白かったですよ。
他所のクリエイターがどんな感じでAE使ってるか
制作フローを垣間見れておもろかった。
やっぱな、技術的には自分とそんな差はない。(ホントかw)
要はイメージやアイデアが重要なの。

島田大介というぼくの大学の先輩が
パペットツールという機能を
自分の作品を交えながら紹介してました。
http://www.qotori.com/
この人、文字数の限られた自分のプロフィールらんに
わざわざ伊藤高志、松本俊夫に師事したって書くだけあって
ちゃんと伊藤先生の教えが継承されてんだと思った。
エフェクト使いたが為の作品が巷には溢れてますが、
島田さんはイメージとアイデアがあって、
それを実現する為の工夫を最大限AEを使って実現させている。
なんか忘れかけていた実験映像の飽くなき探求の心に火が灯った。

島田大介の作品はこちら

↑パペットツールを使って髪をなびかせているのです。

今日、テクニック的にレクチャーされたのは、
パペットツールとバニッシングポイントがメイン。

パペットツールは静止画素材に「ピン」を打って、
曲げたり伸ばしたりを自由に設定出来る機能。
3Dでポピュラーな機能って言ってましたが、
僕は3Dは使わないのでホントかどうだかしりません。
例えば、人物の静止画が素材であれば、ちょうど操り人形の様に
関節を設定して曲げたり出来る。
パペットツールはAE CS3にある機能でございますので
何かテストで試しに近々作ってみよう。
あと、このピンの操作は手付けでキーを打っても良いが、
モーションスケッチの様にリアルタイムで
ピンを動かした軌道をキーにしくれる機能もあり。
パペットツールでつけた動きは
CGっぽい無機質な冷たい動きではなく、
有機的な、イキイキとした動きをお手軽に実現出来る。
以前、NHKの純情きらりのOPを作った時、
静止画の雑草をメッシュワープでひたすらなびかしてましたが、
これを使うと楽に、そしてより自然なアニメートが再現できそうである。

お次はバニシングポイント。
フォトショで平面画像を擬似的に3D空間を作ってあげて、
AEで3D空間として展開してくれるというもの。
psd cs3 extendedを持ってないから試せないが、へーって感じ。
こくいう技術は知ったからと言ってすぐに役に立たない事も多いが、
引き出しを増やしておくのはケッコウなことじゃないですか。うん。

総じておもろかったし、モチベーションも上がった。
アドビ、ありがとさん◎
[PR]
by studio_chrono | 2008-07-12 10:15