ブログトップ
 スタジオクロノブログ
TOP

カテゴリ:日誌( 52 )
2012年 04月 30日
相原信洋先生の一周忌
4月30日。恩師、相原信洋先生の一周忌です。
相原先生が「キミ先生に向いてるよ」と言ってくれたお陰で、
その言葉を信じて今、教壇に立っています。
実はなんで教師に向いてるのか聞きたかったのですが、
それは聞けず終いになってしまいました。
正直、人前で話すのは得意ではないですが、
先生の様に人を惹きつける人になれるよう、
使命感を持ってやってこうと思っています。

先生には生きる指針を示してもらった訳で、有難い限りです。
こういうのを宝と呼ぶんだと思います。
夜間のアニメ講座で出会えた仲間達や、
先生に連れてもらった数々の海外体験、
これまた宝。

周りの仲間を見渡せば皆、其々の「dream」を
追っかけてるんだなあと思うし、
自分も教え子として恥じぬ様、精進してこう。
と、色々再確認の日。
...........................................................................................

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2012-04-30 00:00 | 日誌
2011年 08月 10日
アニメーションの底力
ここ数ヶ月を見渡しただけでも、数々の惨憺たる事件や災害が我々の想像を絶した。そして、物語るファンタジーの説得力がなくなってしまった。この暗澹たる道を過ぎれば(各々が現実を整理して、前を向けたら)、又その先にファンタジーが必要となる時が来ると信じている。特に子供達の為に。

一度、地に足をつけて。地面をしっかり踏みしめて。そういう意味では「コクリコ坂から」は素晴らしい作品だった。教科書通りのセオリーで固めたテクニックなんて生きた物語を紡ぐ上では、それはキッカケにしか過ぎない事。だから、空回りしない芯の通った気持ちがドンっと前に出た作り方が、あの映画を生んだ。これで日本は一歩前進する勇気をもらった筈だ。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2011-08-10 23:03 | 日誌
2010年 01月 25日
感謝の正拳突き
「ハンターXハンター」に感謝の正拳突きってのがあったが、流石に一日一万回も拳を突く訳にはいかんが、感謝の気持ちってもんが、仕事への姿勢に繋がっているんだと、最近よく実感する。自分に仕事を振ってくれる人は自分の技術や人柄を買って、発注してくれる。これは考えてみると、とてもありがたい事です。その信頼に応える為にも全力で制作する。仕事の入り口から出口まで丁寧に対応して気持ちよく仕上げたいものだ。こういう感謝の気持ちの、さらに進んだ次元にいけば、無償の愛だとか、悟りの境地にたどり着けるのだろうか?(笑。それはどんなもんかは知らんが、まずは目の前にある出会いや繋がり、自分に巡ってくる全てが兎に角、自然とありがたいなあと思えて、その想いを乗せて、恩返しの様にものを作っている。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2010-01-25 23:27 | 日誌
2010年 01月 22日
夢を語る
同世代のクリエイターが頑張っているのを近くで見ると刺激になる。しかも自分より先を走ってる人を見ると、燃えてくる!仕事が山積みで帰れない日々もあったかと思うと、不景気で仕事の争奪戦なんてのもあり、クリエイターは本当に総合力をますます問われる時代に入ってきたと実感している。こんな業界の状況にシラけたり、嫌気が指して、早々に去って行く人も見てきた。それだけ厳しい現状。特に人と話したり、営業が苦手な人には厳しい。自分にはこれしかないんだから、内に篭って作ってるだけじゃなくて、外にも出て人と話していかないと、生き残れない。それに加えて、それぞれの得意分野を活かし合い、支えあう仲間が必要と思う。お互い様でやってきたいもんだ。まだまだ、夢の入り口だからな。力を貸してくれる仲間がいるし、彼等とずっと仕事をやってけるように、失わないように、もっとがんばらないとだ。

...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2010-01-22 11:29 | 日誌
2009年 10月 22日
今週の監督術は休講
アート・アニメーションのちいさな学校にて開講中で、僕も受講中の
「アニメーション監督術」の第2回目(10/24)はお休みとなりました。
一回ずつ行こうとされてた方はお間違いないように。

ちなみに各回毎に受講されたい方は以下の金額で受けれます。
1回1800円(学生1500円)
受講希望者は当日18時までにご予約ください。
TEL:03-3330-3122 mail:school@laputa-jp.com
担当:赤池

10/24の予定が空いたので、
現代映像プロデュース論を聞いてこうようと思います。
http://animation.geidai.ac.jp/pd2009/outline.html
こちらは無料ですが、予約制なのでおそらく席はもう残ってないか、僅かかもしれません。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2009-10-22 03:01 | 日誌
2009年 10月 19日
現在、イベント三昧。
10/15~イントゥアニメーション5の準備手伝いに始まり、
10/16はコンテンツマーケットを覗いて、またイントゥ鑑賞。
10/17・18もイントゥ鑑賞。
10/19はイントゥの片付けだけど、
その前に午前中に六本木TOHOシネマズへ行ってきます。
なんと「よなよなペンギン」に招待頂きました◎
実はプロデューサーが恩人だったのです。
そっか、りんたろう監督とのペアは「メトロポリス」の時もそうだった。
有難く観にいきたいと思います。

しかし、ここ数日で沢山作品を観た。
イントゥの作品なんかを観てると、
やっぱ、おれもあそこに混ざりたいなあと思う。
逆に自分みたいな商業系とアート系の両方の業界を渡ってきた者が
ちゃんと作品発表していかないとマズイなあとも思った。
最高峰の作家に肩を並べて戦ってみたい。
山村さんや加藤さん、てっぺんにいる人と同じ土俵に上がりたい。
彼等にない視点で自分は勝負出来ると燃えているからだ。
そう思うとわくわくしてくる!
さあ!次回は出品出来るように頑張りたい。

...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2009-10-19 04:12 | 日誌
2009年 09月 16日
【漫画家】井上雄彦、浦沢直樹【テレビ見て】
先日、NHKで別々の番組だが、
この2人の漫画家が取り上げられてる番組を見た。
浦沢直樹は「爆笑問題の~」で。
井上雄彦は「プロフェッショナル仕事~」で。

ものを作る事は簡単じゃない。
もがいて苦しんで搾り出すように描く。
共通して2人の漫画家は苦しんでいた。
長くやってきたからと言って楽に仕事がこなせるんじゃない。

逆に「いつものやり方で」、「あの時と同じアレで」
という具合に自分の生み出した財産に振り回されてはいけない。
自分の限界を超えて、別次元へチャレンジする事。
出来るかどうか分からない事だからそこへ挑もうと思える。

向上心。
最前線のプロが一番苦しんでいる。
作家の基本であり、本質を見せて頂いた。
有難く見せて頂いた。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2009-09-16 01:05 | 日誌
2009年 09月 04日
アウトプットした方がいい。
最近、ここに書こうと思うほど、大したことがない。なくはないが、あんまり思いつめた事を書くと、知人や友人に余計な世話を焼かせるのではないかとか、まあ、それこそ余計な考えなのかもしれないが、何でもかんでも書けない感じで窮屈な気がする。それではいかん。元々は自分の考えの反芻やアイデアの種だったり、自分の頭の中に考えや思いが埋もれて見失わないように、客観視出来るように書いてるとこもあったのに。あと、よくここを見てくれてる人にも「また、更新してないな」って事で、折角自分のことを知ってもらってたのに忘れられちゃうのも悲しいもんなのでw、まあ、表に出す事での影響も考えながら、気軽に続けられるようにアウトプットしていけれたらと思う。ツィッターの延長くらいの気持ちで。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2009-09-04 23:15 | 日誌
2009年 09月 01日
twitterとプチ掲示板を設置しました
http://studiochrono.hp.infoseek.co.jp/
自分のサイトにツィッターとプチ掲示板を置いてみました。
ツィッターは以前、置いてみたのですが、
置き場所が決まらずに結局断念しました(笑。
今回はリベンジです。

出来るだけ、見易くてシンプルなサイトを心がけております。
ツィッターの方は日々、勝手に独り言をつぶやきます。
プチ掲示板の方はお気軽に足跡帳代わりにでも使って下さい◎

サイトのアクセス解析を見ると、割とmixiやこのblogから
初めて訪問して下さる方がいらっしゃるので、
そんな方とも気軽に交流出来ればと思って設置しました。
お馴染みの方もはじめましての方もどうぞ、カキコして下さい。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2009-09-01 04:31 | 日誌
2009年 08月 27日
【K-1】武蔵、引退決意。
http://www.k-1.co.jp/jp/news/2009/0826_wgp_01.html
K-1、武蔵が引退を決意。
だから、開幕戦の推薦枠で選んでほしいとお願いしてます。
どの試合で引退するかは明言してないので、
開幕戦に出れなくても、もう少し続けるのかな。。

武蔵がどれだけ厚かましい事を言ってるか分かる人には分かる(笑。
K-1の開幕戦には16人出場出来る。
去年のベスト8ファイターと、今年の世界各国で行われた
厳しいトーナメントで優勝した者にその権利がある。
そして、ファン投票枠的な推薦枠が特別に残されている。
この枠はその年によって変動するが、今年は3つ残ってたのかな。

K-1もエンタメである。人気のある人が出ないと盛り上がらない。
大体、この枠にはレイ・セフォーとか、豪快に打ち合って
試合を魅せてくれる選手が選ばれるわけです。
今年はマーク・ハントが出てくれたら面白いなあと個人的には思ってました。

武蔵は進退を賭けるからと言うことで
この推薦枠で選んで欲しいと、形振り構わず、頭を下げたのである。
武蔵は恥を忍んで、最後にチャンスをくれと言う訳である。
さあ、あなたは武蔵をどう思うか!?
最後に思う存分、最高のリングで華々しく散ってくれ!と、思うか。
落ち目の選手が何を図々しい事を!!!と、思うか?

僕は武蔵に最後のチャンスを与えて、思いっ切り戦ってもらえればと思う。
K-1の草創期から十数年、K-1の日本選手の底上げをしてきた彼に、
この願いを言う権利があり、ファンは耳を傾けるべきと思うからだ。
どうせ、負けるやんとかじゃない。
武蔵にとっては聞こえの悪い言葉だろうが、
死に場所を用意してやるべきとも言えるからだ。
さあ、さあ。↓のリンクから推薦枠投票して下さい。
いや、もうここは後々、ぐずぐずしないように、武蔵に出てもらおうやないか。
武蔵を選ぶかどうかはあなた次第!
http://www.k-1.co.jp/jp/poll/vote.php?vote_id=86

...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2009-08-27 15:02 | 日誌