ブログトップ
 スタジオクロノブログ
TOP

カテゴリ:紹介( 43 )
2012年 09月 12日
映像祭『Movieam』のお知らせ
上映会のお知らせです。

僕が教員を勤めている京都芸術デザイン専門学校の
上映会が京都シネマで開催されます。
■日時:
9/15(土)~9/17(月)18:40~20:40
■場所:京都シネマ
〒600-8411
京都市左京区烏丸通四条下る西側COCON 烏丸 3F
■チケット:
1日チケット=¥500/3日間フリーパス=¥1000
http://cdc-md.com/project/movieam/

3日間の上映で、初日の9/15(土)は、
僕が授業担当した一回生の作品、
リレーアニメーションの「・・・(3点リーダー)」が上映されます。

また、2日目の9/16(日)には、
僕の新作、「love in the fluid」が上映されます。
この作品は先日産まれた我が子の為に作ったアニメーションです。

招待作家にもご注目下さい。
学生時代から共に切磋琢磨してきた僕の仲間の、
赤木崇徳、小黒草平の作品を上映出来る事も嬉しく思います。
そして、忘れてはなるまい。
我が盟友、井上ジェットさんも快く出品してくれた事に感謝!
「ネコリーマン」は僕も参加している作品です。

こうして講師や招待作家が華を添える、上映会『Movieam』ご期待下さい。
お近くの方は、お友達・ご家族お誘い合わせの上、お越し下さい!
宜しくお願いいたします。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2012-09-12 13:09 | 紹介
2010年 04月 04日
NHKみんなのうた、参加しました
http://www.nhk.or.jp/minna/
「Aloha You~きずな~」という作品のコンポジットを
ちょっとだけお手伝いさせてもらいました。
担当したのはファーストカットとラストカットです◎
最初と最後は「掴み」と「締め」やからね。
任せて頂いて、個人的にはドキドキしましたYO(笑。

えとー、放送時間はホッチさんとこにあったので、コピペを。。
http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html
4月、5月と二ヶ月間の放送ですので、
お暇な時にでも、ご覧頂ければうれしいです。

全体的にもとっても可愛いらしくて、
クオリティの高いアニメーションに仕上がっております。
池ヶ谷さんの作画、めちゃ上手いっす。
よかったら、ご覧下さいませ~

4月1日(木) 午後7時50分~
「みならいカメレオン」
「Aloha You~きずな~」
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2010-04-04 15:51 | 紹介
2010年 02月 20日
寛平アースマラソンに見るBG資料
アースマラソンのyoutubeを去年の暮れから一気に見始めた。勿論、寛平ちゃんを応援する為にも熱心に見ているし、こちらも勇気をもらっているのだが、別の視点から見ると、世界中のすごい景色の連続にも驚かされる。切り立つ岩山に挟まれた道や広大な草原、丘。スケールの違う光景が画面の中に広がっている。配信用の映像なので、画質はそんなによくないが、静止画と違って空気の流れや光の動きも見えて面白い。制作中の作品のBGにも影響してくるだろう。良い資料になってます。最近、寛平と並走するカメラマンが交代して良いアングルが増えたのもあって、これから登場する美しい景色にも期待したいとこである。

...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2010-02-20 11:00 | 紹介
2010年 01月 06日
ボンカレーのCMコンテストに応募しました
パパッと1週間で楽しく作れました。相原先生が言うように、こういう短いスパンの瞬発力で制作する作品も面白いです。完成度というよりは、やりたい事の「骨」だけ分かれば良いって感じの作り方。今回はコンテストという機会に乗っかって作ったけど、小作品もどんどん作っていきたいなあと思いました。
e0129054_15575499.jpg

http://cmtown.itp.ne.jp/vote_contest/otsuka_001/
↑こちらから人気投票を受付中です◎
投票した人の中から抽選で10名様に1000円分のQUOカードをプレゼント!
投票期間:平成22年1月6日(水)~平成22年1月17日(日)
中西の作品は、NO.50の
「ユニバーサル・スマイル」というタイトルです。
清き一票を!よろしくおねがいします(・ё・)ノ

※投票期間は終了しました。
  投票して下さった方、ありがとうございました!
  あと、twiterの方でも応援、ありがとうござりました◎

...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2010-01-06 15:50 | 紹介
2009年 11月 23日
【クレイアニメ】枝豆しばのCMメイキング
サランラップのCMでやってる枝豆しばの
クレイアニメのメイキングのサイトを発見。
ほぉほぉ。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/movie/cm_making.html
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2009-11-23 23:32 | 紹介
2009年 11月 12日
「アニメーション監督術」11月の予定
教室に入れない場合はモニターからの生中継ってすごいなw
しかし、この講座、日取りがギリギリになるまで分からないのが難点。
有名な監督さんのアポ取るのは大変なのは分かりますが、
もう少し早めに予定が分かるようにして欲しいです。
こんな贅沢な講座があるだけで有難いこと。
文句言っちゃいけませんね。
***************************************************
http://www.laputa-jp.com/school/top.html

09.10.30 「アニメーション監督術」11月の予定
●11月14日(土)午後7時~9時 講師:細田守さん

●11月21日(土)  〃    講師:原恵一さん

※両日とも聴き手役に原口正宏さん(アニメーション研究家)

・各回ごとを受講(要予約)することができます。
 1回:1,800円(学生1,500円)

・定員:先着若干名、先着にもれた場合はモニターでの生中継。

受講予約は"申込みフォーム"からお願い致します。
予約受付メールを返信致します。

お問合せ先:03-3330-3122(担当:赤池)
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2009-11-12 23:51 | 紹介
2009年 10月 31日
伊藤高志 回顧展
2009年11月28日(土)~12月11日(金) シアター・イメージフォーラム
http://www.imageforum.co.jp/ito/

映像作家、伊藤高志は僕が映像制作を始めた当初、最も影響を受けた作家であり、原点でもあります。母校の大学の先生なんだけどね。うちの大学では多くの学生が伊藤先高志の影響という呪縛から抜けれずにもがき苦しんだものです(笑。今回、DVDの発売に併せてイメフォで回顧展をするってことで、これは是非、劇場で観ておきたいと思う。11/28は実験映像の父、松本俊夫先生がイメフォに来場してのトークイベントもあります。ああ、この日は伊藤先生、来ないのかなあ。そっかあ、12/5は来るんだねえ。。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2009-10-31 21:47 | 紹介
2009年 10月 28日
NHKプチプチアニメ「ニャッキ!」最新作#38話放送
久しぶりに「ニャッキ!」の制作に参加させて頂きました。
フリーランスになってからもニャッキに関わらせて頂き、
伊藤有壱監督には大変感謝しております!
最新作の38話は”金魚すくい”のお話。お楽しみに◎
小さなお子さんのいる方は是非一緒にご覧下さいませ~
 
放送日時の予定↓
NHK教育 プチプチアニメ「ニャッキ!」#38話 金魚すくい
11/17(火)午前8:30~8:35、午後4:15~4:20
11/24(火)午前8:30~8:35、午後4:15~4:20
 
★NHKプチプチアニメのサイトで放送予定をチェック!
http://www9.nhk.or.jp/anime/petit/index.html
★I.TOONでも最新の情報がご覧になれます。
http://www.i-toon.org/news/itoonworks.html
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2009-10-28 16:48 | 紹介
2009年 08月 25日
アート・アニメーションのちいさな学校の公開講座
阿佐ヶ谷にアート・アニメーションのちいさな学校というアニメーションの為の学校があります。勉強できる内容は商業ベースで通用する手描きのアニメもありますが、基本的には短編アニメーションで使われる立体アニメを中心とした特殊な技法のアニメの作り方を勉強できる学校であります。最近は美術大学とかでもアニメコースが立ち上げられて、所謂セルアニメ以外のアニメの技法が勉強できる場所は増えてきましたが、”ちいさな学校”では特に作家性のある短編アニメについて集中して追求出来る珍しい学校であります。この学校では一般に公開されている貴重な講座が沢山あります。僕は今回、「アニメーション監督術」という講義を受ける事にしました。有名な監督(講師:大地丙太郎、佐藤順一、原恵一、杉井ギサブロー、ほか)から演出術のお話が聞けるということでこれは行くしかない!!!

以下、宣伝で張られていた文章のコピペです。
**************************************************
http://www.laputa-jp.com/school/top.html
~アニメーション実習/講座のご案内~ アート・アニメーションのちいさな学校

9月より開講のアニメーション実習/講座 
アニメーション制作者、また制作の現場を志す人への入門編として、実制作における各パートのエキスパートを講師に迎え、プロフェッショナルな仕事を実習と講義交えて指導。日本のアニメーションの屋台骨として長年活躍し、これまで教えの場や表の舞台にはほとんど登場されていない方もお目見えします。歴史に残る作品を支えた表現の粋、匠の技術を次世代の制作者に継承!

●背景美術~想像の世界を描く~ 
講師:絵映舍(山本二三、稲葉邦彦、日野香諸里)
樹木の息づかいまできこえるような太古の森林、神秘的な暗闇の広がりをもった炭坑場のトンネル深く、動画に背景を与えることをはるかに超えて観客をそこへ引きずり込む映画空間のイリュージョン。あらゆる想像の世界を自在に描く絵映舍のスタッフが、そのノウハウを直伝!

●色彩設計~一滴の絵の具から~ 
講師:保田道世
ものが水中に入るとどんな色になるか。それが再び空中にでたときは?ガラス越しでみたとき、暗がりでみた場合は?「人にやさしい」色づかいを目指し、従来の色指定の常識を覆してきた”アニメーションの色職人”保田道世がついに次世代の色職人にむけた授業を行います!

●発想の作画術実習~アニメーターのアイデア、発想力が作品をおもしろくする!~
講師:才田俊次
アニメーターのアイデア、発想力が作品をおもしろくする。そしてアニメーターとして先を目指すならばそれは必要不可欠。基本を押さえながらも教本的ではない、実戦用プロの作画を学び、動きというアニメーションの本質を楽しむ!

●立体アニメーション美術制作~日本映画界の大御所の直伝!~ 
講師:木村威夫
映画美術監督として65年余、常にその時代の先鋭的な作品に斬新なビジュアルイメージを提供し続けてきた木村威夫が立体アニメーション美術を指導。「頭でっかちじゃ意味がない」。イメージ画制作と講評をくり返し、実践的な方法を身につけていきます。

●アニメーション監督術~我々は如何にして作品をつくってきたか~
講師:大地丙太郎、佐藤順一、原恵一、杉井ギサブロー、ほか
アニメーションの演出とはいかなるものか、数々の現場をくぐり抜けてきた最前線のプロたちが今考えていること。作品における演出の方法論~演出家に求められること。監督としてやっていくには。現役プロのアニメーション監督・演出家たちが語る演出論。

○基本は隔週 夜7時~9時 社会人のかた学生のかた、受講お持ちしております。
そのほか、久里洋二のつくり方<後期>、ちいさな学校昼の部公開講座も受講生募集中!
詳細は学校ホームページをご覧ください。
http://www.laputa-jp.com/school/top.html
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2009-08-25 19:54 | 紹介
2009年 07月 04日
飯野賢治の"enotalk"
enotalkとはenoblogで最近始まったひとつの出し物。
コンテンツって言い方が好きじゃないので「出し物」と言ってみる(笑。
ブログの右側にボタンが表示されてます。
大きく目立つのですぐ分かると思います。

enotalkはwebラジオ感覚で聴けるトーク番組。音声だけ。
別にyoutubeやpodcastにアップされてるのではなく、
聴きたい人はこのブログのリンクからDLして聴くのです。
飯野さんが色んな分野の著名人と気軽におしゃべりしてる所に
こっそりお邪魔してお話を聞かせてもらう感じ。
番組の構成とか、何とかのコーナーってノリではなくて、
食事をしながらのお話なので、ゆったりとした時間の中でのお話。

ゲストがいきなり凄いんでございますよ。
第一回は坂本龍一氏。
音楽の話、ついていけねぇー(笑。
第二回はクリエイティブ・コモンズのCEO、伊藤穣一氏。
これまた、話のスケールがでかくて、凹んだ。
自分は何にも知らない阿呆だなと、反省しまくった。
アニメの事ばっかり考えて、それでもアニメもちゃんと分かってないのに、
まだまだ世界には色んな面白い事があるのに、
知らないでのうのうと生きている。
目の前の仕事探しや作品作りで自分のキャパが、
メモリーがフルになってしまう事が情けなくて仕方ない。

ドバイに住もうなんて話をしていて、
世界を相手にどんどん仕事をされている話なんて聞くと、
自分の居る小さな世界で会社くらい起こせないで、
ぐずぐずしてるなんて・・・!!って思った。
アニメの事だけじゃいけない。
視野を広げて、ビジネスの世界もあるんだと見ていかなきゃと、
漠然に思っている。何から自分は出来るんだろうか。
まずは伊藤穣一氏の事からでも調べようか。彼は何者なんだ(笑。
なんか、すごいぞ、この人。頭がショートする。プスプスするよ。。

この山盛りの情報の中から何を選んで調べて勉強してくかも大事だ。
嗚呼、やっぱり、こんなに頭の悪い僕は飯野さんとはまだまだ会えないわ。
お話なんて出来ない。自分の芯がこれだ!ってちゃんと示せて、
信条を持って生きていけるように、何をすべきかいつも考えなきゃだ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
[PR]
by studio_chrono | 2009-07-04 18:12 | 紹介