ブログトップ
 スタジオクロノブログ
TOP

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2009年 01月 31日
真賀里文子さんに会う
人形アニメーターの真賀里文子さんとお話する機会がありました。
この業界、47年のベテランという事で、ワタクシ、真賀里さんの一言一言にタジタジでございました(笑。。。と言うのも、初対面の自分に対してズバリと僕の進むべく道を指し示してくださったのだから驚きです。自分でも悩んでいるような問題なのに、47年間で色んなタイプの作家を見てこられた彼女にはもう僕がどうするべきかなんていうのは分かりきったってな具合の話しっぷりでした。恐らく彼女にはオーラとかスピリチャアルな類のものが見えてるのだと思った。タブン、アニメーターである真賀里さんは人並み外れたものの観察力があるのでしょう。ちょっとした表情の変化を見逃さないのでしょう。彼女の前では嘘はつけませんよ、きっと(笑。そう、相原信洋先生と同じ様な空気を感じました。お話の中でひとつビビったのは、立体のアニメートをする時に前後のコマを確認しながら撮影しないという事です。いや、これには驚いた。例えば、紙に描くアニメーションであれば、前のコマを下に透かして描いていきますよね。立体でも同じ様に、パソコン上でひとつ前のコマと現在のLIVEのコマをパカパカと交互に切り替え表示を連続で見て、見て、確認しながら人形を動かしていくのがフツウと思ってたから。でも、この話は聞いた事あります。フィルムの時代は前のコマの確認なんて出来ない。一通り頭の中でどんな動きをさせるか段取ってから一気にやっちゃう。そして現像が上がってきてやっと確認できるってわけ。この便利な時代に昔のやり方を通してる方がいる事に感動でした。真賀里さんいわく、立体アニメにおいて前後のコマをモニターで確認しながらアニメートすると意識が「XとY」だけになっちゃう。つまり、奥行きの「Z」の意識が抜けちゃうから、モニターでの確認をせずに、真っ向から人形と向かい合うという事だそうです。恐れ入りました。。。。。。。貴重なお話を聞けて、幸せな一日でございました。

*********************************************
ブログのランキングに参加してますので、
ポチッと↓して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
*********************************************
[PR]
by studio_chrono | 2009-01-31 19:37 | 日誌
2009年 01月 21日
バランス
生きていくにあたって「仕事」「家庭」「個人」の3つのカオがあり、
その3つがバランスよく保てていないと、
体調も悪くなってくるし、心労も出てくる。
仕事が充実していても家庭がほったらかしで、
個人的な趣味ばかりに走ると、
そのツケはやがて大きく自分に返ってくる。

どこか諦めてどこか我慢すれば、
最も優先するべき項目が充実するか?
いいえ。
どのパラメーターもバランスよくしていないと、
いずれ、良い結果の出てる方も崩れてくると思います。
中には天才な人がいます。
家庭を顧みず、己を押し殺して、仕事に命を掛ける。
そんな人もいるけど、僕には出来ない。
ゆっくり映画も観たいし、家族とのんびりしたい。

私は去年に関しては仕事を押し殺しました。
お金の良さをとって、不本意な仕事を選びました。
結果、どこかバランスが徐々に崩れていってたのでしょう。
気付いたときにはかなり心労しており、
これでは何も生活が組み立たないと思い、
もう一度、進むべく道を見直した次第です。

2009年は出しゃばらずに自分の居場所の確保と
日々のすべき事をコツコツと積み重ねていく事が大事。
そうすれば、歩みは遅々たるものであれ、
間違った方向へはいかない。
そう信じてやってきたい。

*********************************************
ブログのランキングに参加してますので、
ポチッと↓して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
*********************************************
[PR]
by studio_chrono | 2009-01-21 11:07 | 日誌
2009年 01月 05日
観た映画 2008年
正月も明けたゾ。仕事三昧、ありがたス。
ターボ入れてがんがろー。
納品まで一直線。



年間で観た映画をメモるようにしてます。
★マークは劇場で観たもの
去年は7回劇場に足を運びました。
少ないですね。
全体でも60本。
少ないですね。
そして、ゾンビ映画ばっかしですね。。
今年は幅広く観ようと思います。
以下、2008年に観た映画リスト。

■1月
 エイリアンVSプレデター
 マイフレンド、クララ
 エイリアンVSプレデター完全版
■2月
 ルパン三世カリオストロの城
 ★いのちの食べ方(@ジャック&ベティ)
 耳をすませば
■3月
 I SPY
 UDON
■5月
 バック・トゥ・ザ・ヒューチャーpart1
 バック・トゥ・ザ・ヒューチャーpart2
 バック・トゥ・ザ・ヒューチャーpart3
 グリーンマイル
 ハウルの動く城
 ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女
■6月
 ★インディ・ジョーンズ クリスタルスカル
 オーバーザトップ
 バタリアン
 幽幻道士
 霊幻道士
 霊幻道士2 キョンシーの息子たち!
 霊幻道士3 キョンシーの七不思議
 霊幻道士完結編 最後の霊戦
 霊幻道士5 ベビーキョンシー対空飛ぶドラキュラ!
 鬼喰う鬼(原題:鬼咬鬼、1990年)
■7月 
 霊幻師弟 人嚇人 (原題:人嚇人、1982年)
 映画ゲゲゲの鬼太郎  ウエンツ
■8月
 ★崖の上のポニョ
 I AM LEGEND
 クワイエットルームへようこそ
 パンズラビリンス
 ルパン三世 GREEN VS RED
 ワンピース エピソード・オブ・アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
 ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
 舞妓Haaaan!!!
 ドーン・オブ・ザ・デッド(2004)
■9月
 ゾンビ(アメリカ劇場公開版)
 ★アキレスと亀
 クローバーフィールド
 サイレン
 エコール
 ランド・オブ・ザ・デッド
 死霊のえじき
 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
■10月
 28日後...
 座頭市(北野武)
 鉄コン筋クリート
 ゆれる(オダギリジョーのやつ。)
 風の谷のナウシカ
 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記(1990年リメイク版)
 サンゲリア(ルチオ・フルチ監督)浅く埋まってたやつな。。。
 28週後...
 ドラえもん のび太と鉄人兵団
 ピンポン(実写)
■11月
 スーパーサイズミー
 ナイトメアビフォークリスマス
 死霊のしたたり(北米版?)
 ★diary of the dead
 SAW
■12月
 ★WALL・E
 ★大丈夫であるように(cocco)

*********************************************
ブログのランキングに参加してますので、
ポチッと↓して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
*********************************************
[PR]
by studio_chrono | 2009-01-05 18:16
2009年 01月 05日
2009年。ご挨拶にかえて。
喪中につき、新年のご挨拶は失礼させて頂いております。
旧年は皆様よりの恩恵により、
日々の生活を送ることが出来ました。
ありがとうございました。
この有難味、噛み締めて本年も精進したいと思います。
なかなか要領を得ないで失敗ばかりで、
ご迷惑をかけてばかりの自分ですが、
賢く上手に立ち回れる様にしたいです。
先輩や先生、同士達から学ばしてもらったり、
励ましてもらったりな毎日でございます。
以下はそんな方々がおっしゃってた
非常に身に染みるお言葉の数々です。
これらの事はいつも心にとめておきたい。
********************************
自分を守る最大の武器は「礼儀」だ。
上機嫌は最上のマナー
全力を尽くします
もらったもんは返す。
大技を決めるより基本を大事に。
********************************
今年も宜しくお願い致します。

*********************************************
ブログのランキングに参加してますので、
ポチッと↓して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
*********************************************
[PR]
by studio_chrono | 2009-01-05 18:16 | 日誌