ブログトップ
 スタジオクロノブログ
TOP

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2010年 01月 25日
感謝の正拳突き
「ハンターXハンター」に感謝の正拳突きってのがあったが、流石に一日一万回も拳を突く訳にはいかんが、感謝の気持ちってもんが、仕事への姿勢に繋がっているんだと、最近よく実感する。自分に仕事を振ってくれる人は自分の技術や人柄を買って、発注してくれる。これは考えてみると、とてもありがたい事です。その信頼に応える為にも全力で制作する。仕事の入り口から出口まで丁寧に対応して気持ちよく仕上げたいものだ。こういう感謝の気持ちの、さらに進んだ次元にいけば、無償の愛だとか、悟りの境地にたどり着けるのだろうか?(笑。それはどんなもんかは知らんが、まずは目の前にある出会いや繋がり、自分に巡ってくる全てが兎に角、自然とありがたいなあと思えて、その想いを乗せて、恩返しの様にものを作っている。
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2010-01-25 23:27 | 日誌
2010年 01月 22日
夢を語る
同世代のクリエイターが頑張っているのを近くで見ると刺激になる。しかも自分より先を走ってる人を見ると、燃えてくる!仕事が山積みで帰れない日々もあったかと思うと、不景気で仕事の争奪戦なんてのもあり、クリエイターは本当に総合力をますます問われる時代に入ってきたと実感している。こんな業界の状況にシラけたり、嫌気が指して、早々に去って行く人も見てきた。それだけ厳しい現状。特に人と話したり、営業が苦手な人には厳しい。自分にはこれしかないんだから、内に篭って作ってるだけじゃなくて、外にも出て人と話していかないと、生き残れない。それに加えて、それぞれの得意分野を活かし合い、支えあう仲間が必要と思う。お互い様でやってきたいもんだ。まだまだ、夢の入り口だからな。力を貸してくれる仲間がいるし、彼等とずっと仕事をやってけるように、失わないように、もっとがんばらないとだ。

...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2010-01-22 11:29 | 日誌
2010年 01月 06日
ボンカレーのCMコンテストに応募しました
パパッと1週間で楽しく作れました。相原先生が言うように、こういう短いスパンの瞬発力で制作する作品も面白いです。完成度というよりは、やりたい事の「骨」だけ分かれば良いって感じの作り方。今回はコンテストという機会に乗っかって作ったけど、小作品もどんどん作っていきたいなあと思いました。
e0129054_15575499.jpg

http://cmtown.itp.ne.jp/vote_contest/otsuka_001/
↑こちらから人気投票を受付中です◎
投票した人の中から抽選で10名様に1000円分のQUOカードをプレゼント!
投票期間:平成22年1月6日(水)~平成22年1月17日(日)
中西の作品は、NO.50の
「ユニバーサル・スマイル」というタイトルです。
清き一票を!よろしくおねがいします(・ё・)ノ

※投票期間は終了しました。
  投票して下さった方、ありがとうございました!
  あと、twiterの方でも応援、ありがとうござりました◎

...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2010-01-06 15:50 | 紹介
2010年 01月 05日
観た映画 2009年
あけましておめでとうございます。
皆さんの願いが叶い、健やかな一年でありますように。
今年も宜しくお願いします◎
スタジオクロノ中西亮介




観た映画 2009年
以下のタイトルは去年、観た映画の全てです。
数えると82本でした。
2008年に比べると少なかったです。
ただ、別に観てたものがありました。
「水曜どうでしょう」を全部観てたからです(笑。
全話を3ヶ月位かけて延々と観てました。
全部、見たのにまた見たくなるw
これはすごい番組だ。
大泉洋の天然のやんちゃぶりと、
鈴井さんの器のでかさあってのものですねw

で、映画の方はタイトルと、少しの感想がきまぐれで書いてあります。今年はもう少し、劇場で観れる回数を増やせたらと思います。

▼;DVD or TVで観た
★;劇場で観た
************************************
■1月
▼ダークナイト
 素晴らしい。心の深層の闘い。もう一度観ろ。
▼スピリット(ジェット・リー)
 お茶に差はないという話に感銘。
 それぞれの格闘技、流派に優劣はない。
 優劣があるとするなら己の技術、能力である。
▼AVP2 エイリアンズ VS.プレデター
 暗闇での戦いが多くて誤魔化されている様。よく分からない。
 part1のインパクトが強かったので、面白さ半減。
 映画の方向性も散漫。次回作はあれば観たい。
▼300
 スパルタの精神を持て。団体としての大きく強い意志は一人の心を鋼にする。
▼TRANSFORMERS
 こんな実写とCGのマッチングを見せられたら、
 自分達がちまちまやってる合成は一体何なんだと空しくもなったが、
 我々はやれる事をCGに頼らずにやっていこう。
▼デスノート後半(実写映画)
 んー。なんか空気が軽いなあ。テレビドラマの延長な感じのチープさ。
 藤原竜也が賢く見えないからかwいや、面白かったです。原作が良い。
▼L change the world
 んー。ちょっとLのイメージからすると表情豊か過ぎただろうか?
 もう少し、語らずして語る様なカッコ良い演出が欲しかったな。
 なんか、走ったり、激しく動くとバラバラに崩れそうだよな、L。。
▼クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
 良い映画を魅せてもらった。天晴れ。観てる時は世界観に入り込めたし、
 手に汗握り、涙した。が、終わってみると、少し出来すぎた構成に興醒めか。
 非常に計算づくめに段取られた秀作。こういう構成図式に囚われる事無く、
 その型を超えて伝わるものが出てきそうな匂いがした。
 良いだけに、もう一歩な感が残るのが惜しい。
▼探偵事務所5Another Story(5を継ぐ者たち 前編・後編)
 世界観をひとつ作り上げる事。そうすれば登場人物は自由に動き出す。
 しかも、カッコよく。美しく。自分の理想の世界が動き出すんだと思った。
************************************
■2月
▼天然コケッコー
 淡いねえ。可愛いなあ。たまんねえなあ。
 お前達の気持ち、分かっちゃったよ。照れちゃうなあ。
 音楽も良い。レイハラカミのデジタルな音が
 彼等のウブで揺れ動く感情を捕らえている。
 生涯で一本、こんな真正面に素直な恋の映画を撮ってみたいな。
▼デイ・オブ・ザ・デッド2
 ひどすw長々とダラダラとよくもまあ・・・。
▼ライラの冒険 黄金の羅針盤
 まあ、あんまり感想がない、、、キッドマン、怖かったなあw
 クマさんの登場シーンのCGはやや違和感のあるモーションだった。
 とりあえず、続きを持って来い。
▼アフロサムライ
 よくもまあ、こんな作品が成り立ったもんだw
 小学生が考えた話を大人が本気で映画にしてしまった様な作品。
 作画は凄い。あんなにどうやって動くんだろうか。ほぇ~。
▼銀のエンゼル(監督: 鈴井貴之)
 田舎に住んでる人は、一旗上げるには東京に出たいと思うんですね。
 決して東京に出る事だけが正解じゃないんですが、
 若かったり、熱意の勢いがあり余ったり、
 無知だったり、シガラミだったりと色んな訳で東京を目指す。
 自分は元から都会育ちで、地元に帰っても田舎ではないので、
 逆にのんびり時間の流れのある東北方面とかに憧れる面もある。
 背伸びせずに自分の手の届く範囲でひとつずつやるべき事を
 丁寧に積み上げていくような映画作り。
 出来ればお会いして色々話を聞きたいくらいだ。
▼ゾンビーノ
 シュールな設定ではあるが。
 まあ、まあ、なんてことない。中途半端な映画。。。
▼ブレインデッド
 以外なとこでストップモーションアニメにお目にかかったw
 というか、随分こじんまりとした内容だこと。。。
 でもこの監督がロード・オブ・ザ・リングを
 撮るんだから世の中、何が起こるかわからないw
************************************
■3月
★少年メリケンサック
▼アルマゲドン
 世界の中に生きている私は小さく、塵ほどにもない存在である。
 が、死ぬまでに成すべき事がある。
 命を懸けて挑まなければならない時がある。
 仲間が大事である。
 ひとつ信じれるとこがあるなら、後の性格は許そうじゃないか。
 家族の為にも精一杯生きよう。
▼ZOMBIE3:THE NIGHTS OF TERROR(ゾンビ3)
 ・・・ロメロ以外はもうだめなのばっかか?w
▼屋根裏のポムネンカ
 尺が長い・・・この手の人形アニメは短編に限る。
 展開がゆっくりで、屋根裏部屋の薄暗いシークエンスが続く・・・
 退屈に感じた。アニメートは勿論凄いのだが、だからどうしたという感じ。。。
 演出、物語の構成に難あり。
▼ルパン三世VS名探偵コナン
基本、絵はキレイでしたねえ。
作画、アニメート周りはあまり目が配れてなかった。。
それより目にあまるのは低レベルな演出。
なんで、あんなに説明的なことすんだかねw
具体的には字幕を入れたり。
台詞もまー、蛇足な感じが多い気がしたなあ。

昨今のルパンスペシャルは、
もはや苦行の様な時間を味わされており、
30分が2時間にも感じていたが、
今回のルパンコナンはまあ、それなりに、、、
それなりにですよ、それなりに見れた。

なんだかなあ。
「これやっとけば、お前ら、万々歳で大喜びなんだろ?あん?」
的なネタが鼻についた。

ラストなんて、カリオストロへの冒涜ともとれる。
まーまー、、、ざんねんだねえ。。。
************************************
■4月
▼パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち
▼パイレーツ・オブ・カリビアン / デッドマンズ・チェスト
▼パイレーツ・オブ・カリビアン / ワールド・エンド
▼ロッキー
▼ロッキーⅡ
▼天使のたまご
▼ショーン・オブ・ザ・デッド
▼ミスト
▼サイン(ナイト・シャラマン)
************************************
■5月
▼宇宙戦争
▼UNDEAD 
 クソぞんび映画。宇宙人がコントロール??
 ルール付けがよく分からない。視野が狭いのか。。。
▼ヨコハマメリー
▼ジャンパー
▼Fast Food Nation
▼酔拳
▼酔拳2
▼ハンコック
************************************
■6月
▼デアデビル
▼アイアンマン
▼チルドレン・オブ・ザ・デッド(2001年)
 ひど過ぎ。アボットヘイズという罪人のゾンビ。
 微妙にコミュニティを築くゾンビ。そのクセに構成が中途半端。
▼X-MEN
▼X-MEN2
▼X-MEN:ファイナル ディシジョン(X-Men: The Last Stand)
▼ハプニング(シャラマン作品)
 掴みどころのない、気持ちの悪い映画。
▼アイ・ロボット
★ウルトラミラクルラブストーリー
▼銀のエンゼル(監督: 鈴井貴之)
▼ストレンヂア
▼ゾンビ( Dawn Of The Dead)米国劇場版(ロメロ)
▼ルパン三世 ルパンVS複製人間
▼スパイダーウィックの謎
▼トゥモローワールド(children of men)
************************************
■7月
▼ヱヴァンゲリヲン 序
▼スカイ・クロラ
▼デイ・オブ・ザ・デッド(死霊の餌食のリメイク)
▼ワイルド・オブ・ザ・デッド
 西部劇+ゾンビ。
 低予算映画っぽいけど、かなり面白い!オススメ。
 テンポが良く、演出もベタ気味だが上手くて飽きない。
▼ギリシャゾンビ
 なかなかの低次元演出。
 学生が見よう見まねで映画を作ってみましたというようなレベル。
************************************
■8月
★サマーウォーズ
▼スタンド・バイ・ミー
************************************
■9月
▼マイ・フレンド・メモリー
▼シン・シティ
▼REC
▼ハッピーフライト
▼ホラー・エクスプレス ゾンビ特急地獄行
▼オーメン
************************************
■10月
★よなよなペンギン
▼デッドフライト
▼ゾンビストリッパーズ
▼ナイトメアー・ビフォー・クリスマス
************************************
■11月
▼死霊のはらわた Evil Dead
▼魔法にかけられて
▼天空の城ラピュタ
▼河童のクゥと夏休み
▼ラッキーナンバー7
▼地球が静止する日
なんとも、最低な尻つぼみな映画だった。
************************************
■12月
▼ホーム・アローン4
▼カーズ
▼呪怨 黒い幼女
★ミッシェルガンエレファント thee movie
 泣けた・・・
▼ホーム・アローン3
 オウムの「倍はもらわねえとな」の台詞にはまったw
▼センター・オブ・ジ・アース
...........................................................................................
blogランキングに参加してます。
↓ポチっと押して頂けると励みになります◎

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ
[PR]
by studio_chrono | 2010-01-05 14:44 | レビュー